自宅メールサーバのOP25B対策

Categories: 自宅サーバ, 覚え書き

最近ミクシィの日記ばかり書いてこっちは全然更新してませんでした。
楽天売上ランキング配信プログラムも更新しなくてわ。。。
先日、知人から古いFMV機をタダで譲り受けました。
これを自宅サーバとして活用しようと目論んでおります。
Win2000+Apache2.2+Xmailというよくある構成にしてみましたが、問題発生。
CGIからXmail付属のsendmailを使ってメール送信しようとするも、どうもうまくいかない。
ローカルと加入プロバイダには問題無く送信できるも、その他のメールサーバーには送信できない。
エラーメッセージも返って来ないのにメールは届かないという状態。
で、ピンと来たのが去年辺りから大手プロバイダで始まったOutbound Port25 Blocking(OP25B)。
早速ググッてみたところ詳しいサイトを発見。
なんとかうまく送信できるようになりました。

«
»

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です