2009年8月 8日 00:50

s10e+ロケーションフリー

せっかくネットブックを手に入れたことだし、外出先でテレビが見たいということでワンセグチューナーの購入を検討。
しかし、どうせならソニーのロケフリを導入して、家のケーブルテレビを外出先で見られるようにしようじゃないか。
外出してまで見たい番組なんて、巨人戦の野球中継ぐらいだし(関西なので巨人戦は地上波ではほとんど見られない)。

・・・というわけで、ロケフリのベースステーション(LF-PK20)とPC用プレーヤー(LFA-PC20)のセットを、またもやヤフオクで衝動落札。

導入は割と簡単。
ベースステーションのINが2系統あるので、DVDレコーダーとCATVチューナーをつないだ。
プレーヤーは、とりあえずメイン使用のデスクトップPCにインストール。
ウィザード形式で全部済むのは非常に親切。

要領をつかんだので、引き続きs10eにもインストール。
追加のプレーヤーとシリアルキーはメーカーサイトからダウンロード購入できる。
s10eだとインストール画面が若干上下にハミ出るが、何とかぎりぎりボタンが押せる。

プレーヤーのデフォの画面サイズ。


リモコン画面を表示させても丁度いい感じ。


DVDレコーダーの操作画面を表示させたところ。家中どころか、世界中どこからでも自宅の録画映像が見られる。


巨人戦を全画面表示してみる。これはBSデジタルの映像なので16:9のディスプレイだと最適。


なお、イーモバのデータ通信でも試してみたが、画質は自宅無線LAN環境とほとんど変わらないレベルだった。
思ったよりうまく導入できて大満足である。